いつまで沼にハマり続けるのか?

嵐 櫻井翔くんの事が好きな人が綴る、備忘録的自己満ブログ。

生で「untitled」を体感してみて・・・

 

お久しぶりです|´-`)

 

今回は先日12月24日に入った、「untitled」ツアーの東京2期初日公演についてまとめようと思います。

 

前回、生の嵐を見たのは2015年12月23日のJaponismコン。丁度と言うにはちょっと惜しいけど、丁度2年空いてるんだよね(笑)。今回は一緒に入った子の名義が当たったので入れたけど、この2年間は辛かったな(笑)。はぁ、楽しかった(笑)。

 

前置きは置いといて、書いていこう(笑)。様々な方のツイートを参考にしつつ思い出しながら書くので、抜けがあったり何か違う所もあると思います(笑)。もしあったら、教えてください(笑)。後、この記事に一気にまとめて書くので長くなります。時間ある時に読んでください(笑)。大阪公演入る人でネタバレ避けている人はここでUターンしてね!!!不利益あったって私は責任は取らないからね!!!!

 

 

                            (以下ネタバレ↓)

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

【開演前】

・開場開始1時間後に入場。この時点で、相葉さんのサプライズバースデーのお知らせは無し。結局、開演までにお知らせが無かったので、本番中に何かしらの形であるだろうと思いつつ、時間が過ぎるのを待つ。座席は、私史上最高に良い席(三塁側一階スタンドほぼ真ん中辺り)。座席レシート裏のツアーロゴの色は緑。

・開演30分前より、影アナによる注意事項喚起。その後、番宣VTR流れる(以下流れたVTR)。

   ☆VS正月
   ☆しやがれ正月(大縄・MJ企画)
   ☆夜会(松本)
   ☆マナブ(番組概要)
   ☆ニノさん(番組概要)
   ☆ラプラス予告
   ☆忍びの国DVD(コメンタリー)

VS・しやがれ・夜会に関しては、これからテレビでも流れるかもしれない内容だったかな?マナブ・ニノさんはライブ会場で流す用。ラプラスは現在公開されている予告と同じはず。忍びの国は、TBSの「みんなのえいが」見てたら流れそうな内容(智・知念・監督3人によるコメンタリーの様子、初日舞台挨拶の模様など)だった。

・私的この日の公演のハイライトの一つは、開演直前、ステージ裏からの円陣が聞こえた後の出来事。いつもだったら、円陣が聞こえたあとに皆次第にペンラを自担カラーにして点灯させると思うんだけど、日付見たら分かる通り、この日は相葉さんの誕生日当日。某報道後初のライブって事もあったのか分からないけど、皆ペンラを点灯させるとすぐに相葉カラーである緑に変えるの。しかも自発的に。私の席から正面見ると、二塁・一塁側とかホームべース側がギリギリ見えるんだけど、本当に緑の海みたいになっていくの。多分、点灯させていた人の99%は自担じゃなくても緑に変えていたんじゃないかなっていうくらい。本当に圧巻の景色だったな。それだけ、相葉ちゃんを祝おう!支えよう!と思った人が多かったんだと思う。その結果のクリアファイルの売り切れだったりすると思うし。映像化されないみたいだからみんなに見てもらえないのは残念だな(´・_・`)

 

 

【開演】

«本編»

0.Overture→開演前からメインモニターに映し出されていた、額縁の中の絵が高速に動き始めてスタート

1.Green Light→ メンステで披露。イントロ長め(その間にバンドメンバーが登場)。そしてCDと同じ状態のイントロに戻り、メインモニターの中でもセンターにあるモニターとセットが一体化してる所(エレベーター台座って言うのかね?)から横1列で嵐登場。衣装は赤メイン。確かフルサイズで歌ってた。2番から徐々にエレベーターから降りて踊って歌う。

2.I'll be there→ メンステにあったメインモニター、最初3ブロック構成になってたんだけど、まさかの横1列に揃えると超巨大モニターへ変身!モニター大きすぎて口ポカーンってなったわ(笑) 例の指?腕?の振りは覚えた方が楽しいかも。うちはテンポが速くて途中で諦めました(笑)。

3.風雲→ムビステ披露だったかな?ペンラ、ブンブン振りましょう。盛り上がります。

4.Attack it!→ライブでは初めて聴けました(´^∀^`) 「外野の言葉はシカトする」、いつもの翔さんのキチガイ顔でした。モニター越しで見たけど(笑)。

~煽り挨拶~→Attack it!内にて。バクステ。翔潤がクリスマス意識してたね(笑)。翔さんの時には、翔「メリー!」\クリスマース!!/のくだりを2連チャンでやりました(笑)。私の隣に座っていた人も私も「何だこれ?笑」と思わず呟いてしまったほど、何か面白かった(笑)。相葉さんもいつも以上にテンション高かった(笑)。

5.Happiness→フロート披露。

6.UB→相葉三塁側花道・二宮一塁側花道から登場。後センステで合流。前々から噂聞いてたけど、ヤバかったね(๑¯ω¯๑)途中から例の絡み合う超大接近での振りしかり、スタンド・バイ・ミーの最後をモラージュした終わり方しかり。「可愛い」としか言えなかった(笑)。

7.Come Back→メンステ(翔→一塁側・潤→三塁側)披露。心の底から楽しみにしていた曲です(笑)。2人の距離感がTHE翔潤だった(笑)。自担が私の反対側にいたのでモニター頼りになっちゃったな。ラップの掛け合いは向かい合ってやってたの(;_;) アカンねこれは(笑)。後、メンステ中央に合流して、片方が歌っててもう片方は歌っていない時、歌っていない方は後ろ向いてカッコつけてるんだけど、2人ともカッコ可愛かった(;_;) 尊い(;_;) しかも、ちょっと触れてたよね?私の心は召されました(笑)。

8.夜の影→メンステ披露。最初Jrが出てきてダンスレッスンが始まる前みたいなワイワイした状態から始まる。そして3人が登場。大宮がJrを仕切っていた時があって、ニノか大野さんのどっちだったか忘れたけど、三塁側にいた人が変なダンスしてて会場が湧いてたのは覚えてる(笑)。そして、曲が始まる。曲中はJrがスマホ持って3人を撮っててその映像がメンステ両サイドのモニターに映し出されてた。臨場感あった( ; ; )。もちろん、3人による例の松本潤取り合い合戦も(^ω^)。ニノは松潤の後ろから抱いている状態で、リーダーは末ズの関係に羨ましかったのか松潤の手を握ってた(笑)。振り付けもかっこよかったので、是非円盤化を。

9.バズりNIGHT→これも楽しみにしていた曲(笑)。最初は相葉さんが主体のLINEトークの映像から。文字面だけでも面白いんだけど、ここに本人達のアテレコまで入ってきてるから尚更面白いんだよね(笑)。トーク中には、ガチのヤマンバギャルになった写真もあったな(笑)。ジャニショで売ったら売れるぞ(小声)(笑)。トークの最後の方は「ンゴ」多様してた(笑)。スタンプも面白くて、ドラゴンボールかめはめ波みたいなやつあったし、翔さん書き下ろしのチワワとトトロもあったよ(笑)。そんなこんなで曲が始まる。メンステ→三塁側花道→センステで披露。1番の「ニンニンニン」は馬跳びやってるんだけど、翔さん馬跳びつっかえてた(笑)。2番が終わると、3人はお着替えタイムの為ステージから捌ける。その間、Jrがヲタ芸で繋いでました(笑)。そして、大サビでギャルになった3人が再登場(笑)。ワイドショーでやってた感じです(笑)。ほぼほぼ自担しか見ていなかったんだけど、真顔と言うより気だるそうにパラパラ踊る翔さん好き(笑)。3人とも可愛かった(笑)。30代後半の人達に言うのもあれだけど(笑)。

~プチMC~→末ズにあーだこーだ言われるバズナイ組(笑)。大野さんがカツラ取った時に翔さんが「ブスぅぅ〜〜♡(しかもちょっとおネエ口調)」って言ってたの面白かった(笑)。翔さんがカツラ取った時はマイクに引っかかったみたいで、大野さんに助けてもらってた(笑)。カツラ取った後の格好が変人極めた感じしてて、私は「これは冷静に見ちゃダメなやつだ」と悟りました(笑)。メンステへ移動する為メンバーが花道を通っていた時に夜の影の話になったんだけど、松潤の腰振りを三塁側花道を通っていた翔さんが真似してました(^ω^)。それもそれでエロかったけど、何せ格好がバズナイの衣装なので不思議な感じでしたよ(笑)。MCの終わり際は天然がおネエチックになって捌けてた(笑)。

~大野ソロアクセントダンス~→メンステ披露。「つなぐ」に繋がるような和風?古風な感じ。操り人形を表現してた。メインモニターに操り用の糸が垂れ下がっている映像が流れているので、真正面から見ると本当に操られているように見えるかと。

10.つなぐ→メンステ披露。大野さん以外の4人はスライドアップで出てきてたかな?

11.抱擁→そんなに覚えていないのでスルー

12.お気に召すまま→最後らへんセンステで踊ってた記憶がある。後、振り付けも可愛かった印象も。Perfumeの「Spring of life」のサビ終わりの「始めようよ」の所の振り(顔だけ前向いて体は後ろ向いた状態で、手をお尻に持っていって手をぴょんぴょんする)みたいな感じ(笑)(絶対伝わっていない←)。

13.Bittersweet→お手振り曲。トロッコ使ってた気がするようなそうじゃないような)Oo。.(´-`)

14.GUTS!→ムビステ(バクステ)披露だったかな?2:3に分かれて歌って、最後に5人合流してやってた気がする。普段大サビの最後の振りはバットを振りかぶってるけど、今回は片手マイクで塞がっているためボーリングでストライク出したっぽい風の振りに。片手で表現出来る振りに変わってた。

15.Doors~勇気の軌跡~→ムビステで披露しながらメンステへ戻る。翔さんのソロパート何回聞いても良いなと思いながら聴いておりました( ˇωˇ )。

~MC~→ここでは話した内容ごとにまとめます。

☆いつもの「イエーイ!」からMCが始まる。「盛り上がっているね」という話で、松潤から「私は感動している!始まる前のみんなの意気込みが!!」という反応が。どうやら、裏でスタンバイしている時に客席が何となく見えている状態らしく、その時に客席が真緑になっていたのが見えたと報告してくれました(;_;)他のメンバーも気づいてくれていたみたいで、相葉さんに至っては「誤作動かな?」と思っていたそう(笑)。開演前の意気込みがメンバーに伝わって非常に嬉しかったです(;_;)。そんな話から、ニノやリーダーからも遠回しに「俺のに変えてくれ!」的な事を言われたので、各々ペンラをそれぞれのメンバーカラーに変えました(笑)。

☆次に相葉さんの誕生日の話題に。今回はサプライズバースデーというよりも誕生日会に近かったね(笑)。ケーキはuntitledという文字も。ロウソクに火をつける作業に時間がかかり、まさかの相葉「俺も歌うよ!笑」発言も(笑)。何やかんやで準備が整い、メンバー会場一体となって誕生日の歌を歌いました!メンバーの誕生日を直接祝えるって本当に嬉しいよ(笑)。いい思い出になったと思った瞬間でした。途中、会場が緑一色になっていることに対し相葉ちゃんが「嬉しいけど、中には気を遣って緑にしている人もいるでしょ?」と気遣う所も。相葉ちゃんらしいなと思いました。しかし、この発言に対して食い気味で「いーーの!!!」と言ってきた二宮和也もお忘れなきよう(笑)。流石の葉担TOP(笑)。後、記念撮影もしてたね。松潤がケーキの物撮りと相葉さん+ケーキの写真撮ってたんだけど、影とか凄い気にしてた(笑)。その後は、翔さんがカメラマンになり集合写真の撮影へ。客席バックにして(この間、客電どうする?とか凄い真剣に話してたのよ!!笑)、最初は翔さん無しの集合を撮る。その後、客席の横は見切れて入らないよね?という事に気付き、パノラマでも撮ってくれました。パノラマ撮影の時の翔さんの体勢が辛そうだった(笑)。この時撮った写真は、次の会報(来年2月?)の1番後ろの写真コーナーで載せるつもりみたいです。その後は、相葉ちゃんが1番ライブなどで祝ってもらっている回数が多いよねという話に。回数が少ない翔さんに関しては、年明けの大阪公演でやればいいじゃんと大野さんから発言が(笑)。まさかの本人の目の前で話す事態(笑)。更には、もっと先のタイミングで誕生日当日にライブをすればいいんじゃないか発言まで(笑)。それはライブじゃなくて誕生日会だと突っ込まれてました(笑)。後、プロフィール上誕生日変えちゃえばとも言ってたな(笑)。話してることがめちゃくちゃ(笑)。最後は相葉さんからの一言があり、さらに大野さんからのいつものメッセージ(「お母さん、産んでくれてありがとう!いつも!」(まさかの倒置法))もありました(笑)。

☆その後は、グッパーしてお着替え&お知らせタイムへ。前半は櫻葉、後半は夜の影組。にのあいは捌ける時にドリンクが入っているカゴを裏に持っていったんだけど、その時に2人仲良く手提げの部分持ってたんだよね(笑)。どこまで仲良しなんだと思った(笑)。櫻葉では、最初翔さん関係のお知らせ(ラプラスの魔女と平昌五輪)を。平昌五輪のお知らせの時には、2008年くらい?に覚えたアジアソングフェスティバルについての韓国語を話してたの!!未だに覚えているとか凄いよね(笑)。相葉さんのお知らせは、24日時点で終わったものが多かったので特にしなかった。そんなわけで櫻葉のフリートークに。この時の内容は、翔さんが楽屋に入った時に赤い袋・青い袋が置いてあって、翔さん大野さんそれぞれに相葉さんからクリスマスプレゼントが贈られたという話。ちなみにプレゼントは、バズりNIGHTの時に相葉さんが着ている、3人がヤマンバギャルの格好をしたTシャツだそうです(笑)。26日のMCで、翔さんがその服を着て会場に来たという話してたみたいですね(笑)。この後、着替えてた3人が合流して貰い物のオリジナルの服は普段外で着るか?という話もしてた。櫻葉が着替えに入り、夜の影組によるお知らせタイムへ。99.9の再放送のお知らせでは、松本「箱根駅伝の裏で頑張っているから!」という発言も(笑)。ニノと大野さんは、それぞれ検察側の罪人と紅白・忍びの国の宣伝を。あと、夜会スペシャルの宣伝では松潤と翔さんが出てるから、この時客席のペンラはどうなるのかという遊びもした(笑)。最後は年末年始沢山テレビ出ます的な事も話してたかな?嵐ツボは23日に収録したそうです。ファンのHDDの心配もしてくれたね(笑)。MCの締めは、紅白司会の二宮さんによる曲振りで終わりました(笑)。

~アクセントダンス~→センステ披露。あんなに面白い話してたのに、当たり前だけどすぐに切り替えできるなんて凄いなと思いながら見てました。かっこよかったな( ; _ ; )

16.Sugar→センステ披露。翔さんの「So gimme one more kiss」で会場悲鳴しましたよ・・・。ちょっとオラついた感じの立ち膝でね・・・。はぁ、ヤバかった・・・(笑)。

17.NOW or NEVER→トロッコでお手振り曲になってたかな?

18.Play→メンステ披露。

19.光→メンステ披露。Jrかな?そんな感じの人達がゴスペル隊みたいな格好してた。あと、この曲で合ってるはずなんだけど、確かこの曲の2番のAメロBメロ歌っている時、歌っているメンバーが表に立っていて歌っていないメンバーは裏に下がっている演出なんだけど、2サビ前に裏に下がっていた翔さんが出てきた時、焦ってたのかちょっと勢いづいた感じで飛び出し気味で登場したの気になった(笑)。

20.君のために僕がいる→ここからシングルメドレー。メンバーが各所に散らばった記憶がある。振り付け覚えておくと楽しめると思います。

21.PIKA★★NCHI DOUBLE→フロート・ムビステなど各所に散らばって披露。好きな曲なので、生で聴けて嬉しかった。

22.ハダシの未来→リフター披露。私の席の左側にニノ、斜め右が松潤?だったかな?本当にニノ白かった・・・。

23.Believe→フロートからのバクステ(という名のムビステ)披露。

24.Monster→バクステで披露。私の席の位置上、イントロの大野さんが後ろ向いている時の貴重な状態見れました(笑)。あと、特効で炎わんさか出てくるので、近くの方は気をつけた方が良い(笑)。

25.A・RA・SHI→ムビステで披露。ファンに歌ってもらう箇所が何ヶ所かあるので、歌詞を覚えておくのがベスト。

26.Song for you→メンステで披露。翔潤がヤバい。翔潤が触れた・・・!!(笑)。最後の大サビ辺りは心にじーんと来た。メインモニターが最大インチに変化するわけですよ。つまり、メンバーの表情がどアップで映るわけですよ。さらには、歌詞も載せているんですよ。はぁぁ(;_;)ってなるわけですよ、えぇ(笑)。後、曲中には台詞っぽい挨拶も。曲中のメインモニターの映像は、銀河鉄道999のようなディズニーランドにあるフィルハーマジックに似た感じ。ここは舞浜なのかと錯覚しかけました←。本当にディズニーだから!(笑)。

27.「未完」→メンステで披露。アレンジされたイントロから始まるんだけど、その時に前曲で来ていたジャケットを5人とも脱ぐんですね。その時の脱ぎ方と良い、衣装の投げ方と良い、「まだまだ俺らやるぞ」という意志が伝わってくる感じがするんですよね(;_;)(;_;)。これは本当にかっこよかったし痺れた・・・。みんな言ってるけど、Song for youからの「未完」という流れは最強すぎた・・・・・・。

«アンコール»

28.ワイルドアットハート→忘れかけてるけど、各々散らばってたかな?

29.サクラ咲ケ→これも散らばった記憶がある。

30.彼方へ→メンステで披露だったかな?ラストのサビ終わり、この時だけだったのかいつもなのか分からないけど、相松ニ大はセンステ中央に集まっていたのに、翔さんだけそこから少し離れた2塁側に。4人が手招きして翔さんが慌てて合流していました(笑)。わちゃわちゃしてたよ(笑)。あと、最後の大サビ辺りで銀テ飛びます。銀テ取れない席にいる方は飛んでいる間、メンステもしくはメインモニターを見ると得した気分になります。嵐がわちゃわちゃしています(笑)。

・この曲の最後にJrやバンド紹介があり、「俺たちの名前は何だ?」\あらしー!!/をやります。これやった後に翔さんだけ早くメンステの上に登ってどうしたんだろうと思ったら、ディスコスターバイバイしていました(笑)。相葉さんもそれに乗っかってやってたし(笑)。3年前のが未だに流行っているとは・・・(笑)。あと、退場の最後のメインモニターに映るピース争奪戦もあったよ(笑)。大野さん可愛かった(笑)。

«ダブルアンコール(?)»

31.カンパイ・ソング→メンステ披露。イントロではみんな面白いポーズ取ってた気がする(笑)。リーダーは直前のピース争奪戦を引きずってたのか、ピースをしてた(笑)。 イントロ終わりは、みんな勢いよくペンラも持つんだけど何か可愛かったな(笑)。末ズがペンラで飲み交わしてたね(笑)。こっちもC&Rやってて楽しかったです^^* これからもずっと歌われ続ける曲になる事を祈ります(笑)。

«退場»

各々捌けていくんだけど、松潤が相葉ちゃんに「最後に一言」と言って相葉さんにコメント振ってた!振られた相葉さんは投げチューしてくれました(笑)。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

上記のどこに入れればいいか分からなかった演出をここで。1つ目は、メインモニターに映る生の嵐の映像って言うのかな?それの加工技術が凄くて。イメージ的にPerfumeがMステとか紅白でよくやる映像加工な感じなのよ!!!凄かったな・・・。2つ目は、記憶あやふやで申し訳ないんだけど、何かの曲の時三塁側のメンステ・センステそれぞれから出てる花道が交差する所で、確かニノかな?誰か歌詞間違えてた気がする。間違いだったらごめんなさい(> <)。あと、翔さんは三塁側にはあまり来ません。相葉ちゃんとかニノはよく来たイメージだけど。

 

ここからは、感想というか私の思ったことを。

ライブ終盤、メンステから左右に伸びている花道の三塁側の1番端っこに翔さん(だったはず)がいた時、見切れ席に翔さんが深々とお辞儀して。ちょっとグッときました。翔さんらしい。

あと、あれだけ近い距離でメンバー見たの初めてで。多分、1番近かったのは錯覚かもしれないけど、ハダシの未来辺りでリフターに乗ってきたニノだったかな?(僅差でフロートに乗ってた時の他4人)。
細いし肌白くて女子だと思ったし、フロートで来た翔さんも肌白かった( ; _ ; )( ; _ ; )。本当に嵐って存在するんだなと改めて思った距離感でした。

 

3時間「untitled」 を視覚的に表現された世界を見たけど、あれで未完と言うのが凄いよね・・・。嵐偉大すぎる・・・。嵐ファン楽しいね( ^ω^)

 

本当に楽しかったし圧倒されっぱなしの3時間でした!!!ありがとう!!!残りの公演も頑張ってください!!!