いつまで沼にハマり続けるのか?

嵐 櫻井翔くんの事が好きな人が綴る、備忘録的自己満ブログ。

歴史を振り返る"5×20"ツアー

 

年の瀬に今更だけど、「ARASHI Anniversary Tour 5×20」、東京前期12/9の公演に行ってきました!

 

本来、来年開催するものを前倒ししてまで行うアニバーサリーツアー。しかも、「and more」まである嵐史上最大規模のツアー。このような発表から、当たることも確約されていないのにも関わらず、ずっとずっとずっと楽しみにしていました。

 

当落日は、番協としてこっそり行っていたVS嵐の放送日で、「一生の宝物になるんだろうなー」と思いながらもどこか落ち着かなかったなー(笑) 。

しかも、午前中に当落出て本当にビックリした(笑)。 未だかつて午前中に当落出すグループいました?(笑)。 昼頃当落確認したけど、その時に一緒にいた友達と「ギャー!!!!!!」と叫び、周りにいた人たちから不審に思われちゃってたな(笑)。

 

そんな数ヶ月を過ごしてライブ行きましたが、本当に楽しかった!!!!!感慨深くなって、途中途中泣きました!(笑) 我慢出来なかった!(笑)

そのくらい良いものだったライブを、今回も色んな人のレポを参考に、記録しておこうと思います。今年は何だか覚えていない箇所が多い・・・(笑)。この先、ネタバレあるので嫌な人はUターンして下さい!

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

【開演前】

・開場してちょっと経った後に入場。入場ゲートは11ゲート(6年半前、初めて嵐に会ったワクワクの時の入場ゲートと同じだった^^*)。その為、座席の位置は三塁の外野側。今回は見切れに近い方の一階スタンド上段の方。去年のアリーナ構成から、アリーナが出てもおかしくはなかったので気合い入れて団扇作ったものの、「あれ?団扇見えなくね?」となり、早くも挫折。でも、思ってたよりステージやフロートの動線と近く感じたな。

・開演2時間前の時点では、洋楽がBGMとして流れているだけ。モニターはペンラの設定方法が終始放映。開演1時間前になって、ようやくモニターに嵐出演のテレビ番組のCMが流れ始める。流れていたCMは以下の通り。↓

      ⚪︎VS嵐(vs今年活躍した芸人チーム)

      ⚪︎しやがれ(次週予告:タッキーデスマッチ)

      ⚪︎夜会(迷彩服・ブッキーとのサシ飲み・タッキーとの仲直りキスなど番組紹介)

      ⚪︎マナブ(さつまいも料理)

      ⚪︎ニノさん(次週予告:歌対決)

・円陣は、17:58前後。野太い「おーーー!!」という声が聞こえました。三塁側にいたせいか今年が1番良く聞こえたかも。

 

【開演】

«本編»

0.Overture→あまり覚えていないけど、黒の背景で「ARASHI is」と映し出された後、カッコつけた各メンバーがモノクロで紹介される。だいぶ重厚感ある映像だった。

1.感謝カンゲキ雨嵐→センステ中央からせり上がって登場。黒ベースに赤系統の大きな花柄衣装。現地点での、福岡東京の来場者限定チケットホルダーの衣装。

2.Oh Yeah!→ムビステで歌唱。

3.Step and Go→バクステ歌唱。

4.言葉より大切なもの→2分割出来るムビステで歌ってたかな?大野「ここには♪」会場「あるからー!」のC&Rあり。一塁側:櫻井相葉松本、三塁側:大野二宮。

~煽り挨拶~→メンステにて。松潤の「5万5000人幸せにしてやるよ!!!」を久々に聞けました。もしかしたら初めて聞いたかも(笑)。相葉ちゃんはウインクもどきしてたかな? 翔さんは、メンバーに「準備出来てるよね!?」と伺う動きも(笑)。

5.Find The Answer→メンステにて。間奏明けじいまごパートの時の他の3人は、2人から少し離れて待機。じいまごにピンスポット。

 

~相葉メイン映像~→映像の大半が「闇の支配者:相葉」と「相葉ちゃんから逃げる他の4人」というストーリーになってたかな?相葉ちゃんの闇の力で出てきた影によって、他の4人消されていきます(笑)。メンバーが消される度に会場から「あぁー」というため息出てたな(笑)。

 

6.I’ll be there→メンステ披露。色んな所から出ては消えを繰り返してたような気がする。最後のサビ(相葉センター、他メンがそれぞれシンメになって逆三角形作っているフォーメーション)は相葉ちゃんのソロに。この曲から数曲の衣装が探偵っぽい衣装で可愛かった。

7.迷宮ラブソング→メンステで始まり途中から花道に移動。出だしは5人それぞれ黒いスーツを着たJr?とペアダンス。サビで出てくる王子様のような振り付け、何回見ても胸キュンものです。

8.La tormenta 2004→花道とセンステ散らばって披露。嵐の自己紹介ソングをやっと生で聴けて本当に嬉しかった。゚(゚´▽`゚)゚。 翔さんパートのへそピアス文字は「現在 ピアス ZERO」。シール剥がしにもたついてたな(笑)。

9.Breathless→ センステ披露。三塁側の見切れ近くからセンステ見ようとすると、ライトの光が直接入ってしまうのでモニターで見た方が分かりやすいかと。これも生で聴けて良かった。

10.Everything→花道披露。

11.果てない空→メンステ披露。にのメインの歌割りに変わっていて、1番ほとんどがにののソロだった。メンステのモニター映像が花道にまで反映されてたのが印象的。

 

~櫻井メインコーナー~→果てない空歌い終わった後、翔さんだけ残りセンターから三塁側へ移動。そこにピアノが登場しピアノ演奏。ここで弾いた曲は私の中で初めて聴いた曲で、既存の曲なのかオリジナルで作曲したものなのか不明・・・。でも、壮大で小難しそうな曲だった。演奏中には、幼少期のピアノの発表会の時の写真がモニターに写ってた。生で翔さんの演奏聴いたけど、感動したし両手足バラバラで動かせるって本当に凄いと思った・・・。

 

12.アオゾラペダル→三塁側を披露。ソロコーナーで残ってた翔さんの所に4人が登場。メンステ三塁側のセットは階段状になってたと思うけど、メンバーが階段・メンステの床に点々と立ってたかな?ここでも翔さん伴奏。最後のサビ前には演奏を止め、みんなで合唱して欲しいと呼びかけ。相葉ちゃんの掛け声のもと、会場一体となって合唱した。モニターには歌詞が載ってるので、歌詞知らなくてもどうにかなります(笑)。歌詞追いかけながら歌ってたら、歌詞と会場で雰囲気に飲み込まれて涙が止まらなかった・・・(笑)。改めてちゃんと歌詞を見ると良い曲だなと思える時間だったな・・・。

13.復活LOVE→メンステで披露。モニターには、生田斗真くんが登場!!PVの続きの話なのかな?スピンオフなのかな?よく分からないけどPVとのリンクに近い内容だった。何回聴いても松潤と相葉ちゃんのセリフにニヤける(笑)。

14.Believe→メンステで披露。

15.Lucky Man→各自トロッコ使って会場に散らばり披露。

16.愛を叫べ→バクステ披露。間奏で縦1列になってどんどんメンバーが捌けて行く振りのところでは、翔さんが投げチューしてた。゚(゚^ω^゚)゚。

17.夏疾風→バクステ~ムビステ~メンステで披露。

 

~MC~

・最初は会場の盛り上がり具合について。松潤は、どうやら汗を沢山かいていたらしい(笑)。

・次に話していたのは、La tormentでの相葉ちゃんの移動について。前日の公演で、本来リーダー紹介パートのあと1回下に捌けて踊るところ、体力の限界(どうやら筋トレが原因らしい)から下にはけたと見せかけて客席の横を手を振りながら通ってから踊るというズルをしてしまったそう(笑)。今回の公演ではズルをしなかった報告をしていました(笑)。

・次は本番までの過ごし方の話。相葉ちゃんとリーダーは本番前に45分程度かけて筋トレをしているそう。そして、この時の公演では翔さんが筋トレ部の様子を写真と動画で収めてくれました!!今日イチじゃないかというくらいの歓声出てたな(笑)。写真に関しては、5×20+で載せていたものを想像していただければ。動画ではアッパーとかジャブやってたかな?2人が筋トレしている部屋は4畳くらいの狭さらしく、そこに松潤が使う酸素カプセルまであるので写真で見ただけでも相当狭く見えました(笑)。ニノは、本番2時間前にスタンバイを済ませてしまうらしい。(これ後々1人だけの部活として部活名出来てたよね?) スタンバイ後は相変わらずゲーム。イヤホンしながらゲームをしてるせいか、リアクションなど独り言の声量が大きすぎることを指摘され途中からイヤホン外していたそう(笑)。

・次は5×20+とチケットホルダーのお知らせ。チケットホルダーに関しては、「実際にこの写真が見れますよ」という意味で本番前に撮ったサンプル画像をモニターに映してくれます。チケットホルダーの受け取り方の説明の時には、翔さんに耳打ちされながらリーダーが説明していて可愛かった(> <)

・次はメディア出演のお知らせコーナー。紅白やMステスペシャル・カウコン・しやがれ・ニシパについて触れてたかな?ファンの人達のHDDの心配もしてくれた(笑)。

・リーダーの個人的お知らせコーナーでは、普段月曜が休日になることが多いのに、今回は仕事が入ったというお知らせをしてくれました(笑)。もしかしたら、しやがれスペシャルの大野丸のロケだったのかも。観客から「頑張れ〜!」の励ましを貰っていました(笑)。

・ここで、リーダー松潤はスタンバイの為裏へ。残りのメンバーでお知らせトーク。ニノの話では報知映画賞助演男優賞を貰ったという話を。アカデミー賞・前回の紅白司会と光栄な出来事総ナメして、カッケー!と一同連呼(笑)。相葉ちゃんの話では、スイーツ部の活動として濃厚なチョコケーキと鼻の形をしたケーキを食べたと。その為、胃の中がお花畑だったらしい(笑)。翔さんの話では、ラグビースペシャルサポーターについて。11月3日の試合で、副音声という仕事中にメールをしていいのかという問い詰めが(笑)。スマホで調べ物をするから・タイトルコールをして企画としてやったからなど説明してました(笑)。さらに紅白の司会についても。たまたまMCで残ってたメンバーが紅白司会組だったためか、途中ドヤ顔でCOWCOW風ポーズも取ってた(笑)。にのあいの紅白司会先輩コンビの先輩風面白かった(笑)。

 

・MCの序盤中の序盤で、メンバーが水分補給する時があったんだけど、場を回す役目がある為か急いで飲んでメンステの前の方に戻ってくる翔さん、メンステの後ろの方で飲んで何やら話をするにのあいと三者三様の過ごし方してたな・・・(笑)。

 

~松本メインコーナー~→メンステ披露。松潤が指揮者となりオーケストラを展開。WISHやLove Rainbow・Bittersweetのメドレーを披露。心酔するほど素敵だった・・・。

 

18.COOL&SOUL→引き続きメンステ・オーケストラ披露。オーケストラで披露って今まで無かった気がするから新鮮だった・・・。オラオラ感というより壮大な感じした(コメント下手か←)。魅せ方変えるだけでイメージが変わった1曲。あと、翔さんのパートで出てくる「ya so cute 二番煎じ」が「笑うぜ最後には」に変更されてた。トップオブトップアイドルの魅せ方・・・

19.マイガール→引き続きメンステ・オーケストラ披露。

20.One Love→引き続きメンステ・オーケストラ披露。最後の「ラララ〜」の所から始まるんだけど、そこから涙腺突いてきたよね〜。゚(゚^ω^゚)゚。 オーケストラだから余計に心に響くというか。One Loveはこの時のアレンジが1番好きかも。この最後の時にオーケストラ紹介があるんだけど、その後だったかな?リーダーが翔さんをやたら丁寧にはけ口まで案内してて可愛らしかった(笑)。

 

~大野メインコーナー~→メンステ披露。パントマイムやレーザー・映像との連動振り付けをしてた。「untitled」コンのリーダーのソロダンスをイメージしてもらえれば分かりやすい。一つ一つの動きがカッコよくて見入ってしまった。

 

21.Face Down

22.つなぐ

23.Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~

24.Sakura

Face Down前に4人が合流。この4曲はダンスメドレーとしてメンステ披露。途中途中アクセントダンスや特効が入ってた。好きな曲ばかりで凄く嬉しかった´ω`*

 

25.truth→メンステで披露。Mステウルトラフェスでも人気凄いなと思ってたけど、この時も歓声凄くて本当に人気のある曲なんだなと再確認しました(笑)。

 

~映像~→Troublemakerのジャケ写の風景をベースに、歴代のジャケ写が街の広告として展示。渋谷のスクランブル交差点辺りをイメージしてもらえれば。途中5×10の時のバスも登場。

 

26.A・RA・SHI→メンステ披露。ここでは目の前にいるメンバーも肝心だけど、是非ともメインモニターに注目して欲しい!!まさかまさかのA・RA・SHIのPVを再現してるんですよ!

これはおったまげたわ・・・(笑)。10周年の時みたいにスケスケで来るのかと思いきや、完全再現で来たんですよ・・・(笑)。イケてるあの表情とか衣装とかセットも再現だよ・・・(笑)。本当に凄かったです。円盤化されたら、是非とも特典映像で全編入れて欲しい・・・(笑)。

27.a Day in Our Life→各所散らばって披露。

28.ハダシの未来→各所散らばった先にて披露。私の所から1番近かったのは、相葉ちゃんだったんだけど細かった・・・(;_;) 同じ人間とは思えん・・・。

29.サクラ咲ケ→同上。

30.きっと大丈夫→チラばり~センステ披露。

31.Monster→センステで披露。よく話で出てくる、「出だしで後ろ向いてるけどライブの時は客がいてどうしたらいいか分からない大野智」を生で見れて良かったです←。

32.Troublemaker→各所散らばって披露。私の方には翔潤が来たんですけど、翔潤が隣同士なだけで発狂するのに、今回は同じムビステなんですよ・・・。そりゃ頭抱えますよね・・・。ありがとうトラメ・・・。←

33.ワイルドアットハート→各所散らばり~バクステ披露。

34.GUTS!→バクステ~ムビステ~センステで披露。

35.君のうた→センステ~ムビステ~メンステで披露。このタイミングで聴く「君のうた」、歌詞のせいかこれもまた心に染みました・・・。泣きかけた。

 

~挨拶~→櫻井~大野~相葉~二宮~松本の順。

翔さんの挨拶では、「ファンと同じで自分も嵐以外考えられない」「5×〇の左側の"5"が変わらない事の大きさや誇りを痛感し、あのメンバーであるからこその"5"であることは譲れない」「右側の数字を積み上げられたのはファンのおかげ」というような事を話していました。いつも翔さんの話って凄く重みがあるけど、20周年だからこそなのか、この話を聞いてたら例年以上に泣けてきたな〜。

リーダーは、「嵐としてグループを組んで意味があるのかと思ったが、20年で意味があるものになった」「メンバー見てるだけで泣けてくる」という事を。メンバー見てるだけで泣けてくるのは気持ち分かるよ(笑)。

相葉ちゃんは、「この4人じゃなかったらどうなってたか分からない。この日を迎えていなかったかもしれない」「自分に誇れるものは無いけど、この5人で過ごしてきた時間は唯一誇れるもの」といった事を。

ニノは「20年やってきたことは凄いこと」「どんなタイミングでもいいので目の前の人に感謝をする」といった事を。

松潤は、「客席で昔のタオルやTシャツを持っている人を見ると、その事を一瞬にして思い出す」「20年の重みを感じた」「まだまだやりたい事・出来ることを強欲に思えた」といった事を。途中、メンバーの名前をフルネームで挙げてたんだけど、何故か君付けしちゃって照れてたのが可愛かった(ノω`)

 

36.5×20→メンステで披露。本公演唯一の新曲であり、20周年ソング。パンフレットでも書いてあったしワイドショーでも流れていたのでお分かりかと思いますが、5×10のアンサーソングになっています。歌詞やメロディーが、5×10と同じような感じになっている箇所が幾つかあります。出だしが5×10の最後らへんみたいな感じだったんだよね。これだけでも泣けてきたんだけど、聴き進める事にモニターの歌詞もあいまって20周年の重み・自分が応援してきた10年の重みや思いが込み上げてきて、涙が止まらなかった・・・。ドラマみたいな話だけど本当です。モニターには、今までの嵐の写真も流れていたんだけど、もうダメだったよね(笑)。嵐って尊いよ・・・。

 

«アンコール»

37.ファイトソング→メンステ~フロート披露。出だしの腕振り上げる所のマッスル部がアッパーとかやってて面白かった(笑)。

38.エナジーソング~絶好調超!!!!~→同上。

39.PIKA★★NCHI DOUBLE→同上。

40.Love so sweet→メンステで披露。ここでも是非モニターに注目して欲しい!!ライブの会議な振り入れなどメイキング流れています!!しかも、各会場前での記念撮影もしています!!!私の時では12月7日分が新しく追加されていました。

41.Happiness→メンステ~花道1周~メンステで披露。花道を全員で1周しながら歌っていたんですけど、今までこんな事あったのかな?私の中では初めて見たので新鮮だったと共に、メンバーの「感謝の気持ちを伝えたい!」と言うのが伝わってきました。

 

«退場»

最後の「俺たちの名前はなんだ」「あらし〜」のタイミングで銀テ発射。退場する時メンステの上の方に上がるんだけど、その時にディスコスターバイバイしてました(笑)(笑)。4年経っても未だ根強いディスコスター(笑)(笑)。最後の最後ではじいまごでジャンケンしてました´ω`*

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

こうして、振り返ったけど、本当に涙が止まらないツアーだった。20年のうちの10年しか追いかけてないけど、それでも5人を支える事が出来て良かった。

 

 

そして、今回シングル曲のみという非常に分かりやすいセトリだったけれど、アレンジの仕方や魅せ方を変えるだけで楽曲の表情がこんなに変わるのかと思う事も多かった。恐るべし松本潤・・・。

 

 

今回、メンバーから沢山発せられた「ありがとう」という言葉。こちらこそ「ありがとう」と声を大にして言いたいです。本当にありがとう!!これからもついて行きます!!!

 

 

いざ、and moreへ!!!!!

 

f:id:SarsS125:20181231212827j:image